楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

子供から親になるべき年齢に。まだまだ子供だけど。

私はいわゆるAC(アダルトチルドレン

性的な嫌がらせを受けたことはあるけど、身体的な虐待を受けたわけではないし、大学までちゃんと通わせてもらえたし、一応まともに育ててもらって来たけど、機能不全家族に入る程度にはちょっとまともではなかったんだと思う。

「私の人生がうまくいかないのは、家庭環境のせいだ!」って恨みつらみがあった時期もあるけど、今は何事もなく育ててもらった両親には、思うところはあるけれども、感謝してる。

恨んでも憎んでも、今更変わらないしね。

 

奨学金を背負うこともなく、ちゃんと4大まで通わせてもらったのは、ありがたいこと。

親元離れた後のことは、私の人生だしね。

なにより私に子供できてても同じことしてあげられない気がするもん。

 

とはいえ、やっぱり愛情に関して言えば影響受けてるなぁって思うのよ。

友達とか、知り合いとかには比較的本音で話したりするんだけど、どうも異性関係になると悪い癖が出ちゃうというか、信用してないみたい。

ほんとはすごい監視したい。しないけど。

昔よりはマシにはなってるけど、気持ちが入れば入るほど、相手が私と会ってない時間に何やってるか知りたくなる。

大人なので、それを相手に全部ぶつけてしまうと、うまくいくものもうまくいかなくなることは知ってるので、ぶつけるのは少しだけにしてる笑

いやムリでしょ全部ガマンは。

 

肩の力を抜くようになって、人に甘えていかれるようになってから、ずいぶんと生きやすくなったけど、わがままに寄りすぎてないかだけは気をつけてる。

元来甘えん坊でワガママな末っ子長女なので。

 

意外に同じ末っ子長女とは気があう。

もちろん長男、すごく楽。

姉妹の長女もあう。

合わないのが上に同性がいる真ん中っ子と、姉妹の末っ子。

あくまで傾向だけどね。

 

家庭環境所以の生きにくさは感じてるけど、これも人の痛みが分かる人になるためだったのかなとか思ってる。

自分の人生には概ね満足してるんだ。

 

でも、やっぱり自分が子供を持つ、親としての立場となると、子供には同じ苦労をさせたくないなとも思うのよね。

子供は欲しいし、まだチャンスは残ってる。

でもどんな状態でも産むべきだろうか?って。

とはいえ、悩んでるうちにリミットは刻一刻と迫ってくるのよね。

我らが30代半ばの独身女性が集まれば、だいたい出てくる話題。

そういう時、各々の家庭観が出やすいし、どんな家庭で育ったかが透けて見えるから、話していて興味深いんだよね。

 

まだまだ、悩んでいい時期だよ。

 

f:id:mada_daijoubu:20180402234030j:image

明日からのお弁当用。

このケース、今日から導入したの。

私のお弁当箱が楕円だから、どうかな?と思ったけどちょっと汁っぽいものとか、バラバラになりやすいものは良いかも。

しばらく使ってみる予定。