楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

ゆるゆるマクロビとか、食生活の話し。

わたし、料理が好きなんだけどね、レパートリーが少ないの。

大学に入ってから一人暮らししていて、料理する時期があったり、外食ばっかりの時期があったりを繰り返しつつ、今は作り置きをベースに自炊多めに過ごしてる。

自由な一人暮らしだから、究極、時間に追われることもないので「ちゃちゃっと手早く!」って感じではないし、気に入ったらそればっかり食べられちゃうタイプだから、それこそ自由気まま。

料理は訓練って母が言ってたっけ。

 

今は肌を褒めてもらうこともあるけど、わたしは小さい頃からアトピーで、学生時代に脱ステロイドした時は身体中裂傷だった。

そんなこともあってマクロビとか食に関しての知識は貯めてる方だと思う。

試行錯誤の賜物、と言えばかっこいいけど、実のところ当時付き合ってた人が熱心に支えてくれてただけの話なんだけどね。

本当に感謝してる。かわりに変人扱いされる時もあるけど、でもそんな自分が嫌いじゃないよ。ありがとう。

 

食だけじゃなくて、塩浴とかオーガニック化粧品とかそういうのにもアンテナは張ってる方。

とはいえストレスの捌け口で、中学くらいから断続的に過食嘔吐してるんだけど。全部台無し。

ま、ストレスは万病の素って言うしね。

 

今は、マクロビとか菜食っていうのにこだわってるわけでもなくて、肉も魚もジャンクフードも、食べたいものを食べてるけど、要所要所には影響を受けてるかなっていう食生活。

玄米を発芽させてから食べて見たり、キヌアとかもち麦とか混ぜ込んだり。

コンビニのご飯類も(おにぎりでも)ニオイが気になる程には、「不自然」なものへの違和感はある感じ。

ナチュラルハウスとか自然食品屋さんのものはなかなか手が出ないけど、調味料もシンプルに丁寧な作りをしてるものを選んでる。

 

最近は抗酸化関係に取り組んで、はちみつシナモンとあずき茶を始めてる。

けど、効果に期待というよりも楽しんでるってのが優勢かな。

 

お弁当を作るのにレシピを検索するんだけど、どこかの記述で「ダイエットのためにお弁当にしても、脂の多いおかずで逆効果!」みたいな記事を見たのね。

実際省みてみると、炒める油も含めればたしかに油物が多い。

お弁当の半分は、油抜きを意識しなくちゃっていうのが最近のトレンド。

 

と言いつつ、マクロビやってる人やったことある人は分かると思うんだけど、揚げ物ってかなりな花型なの。主役級なの。

アボカドとかナッツとか、もっと直接的にオリーブオイルや亜麻仁オイルとか、「良質な油!」と言われるものは沢山あるけど、体の満足は別なんだよね。

生まれた頃からマクロビちっくな生活を送ってるのとは違って、多くの人は何かを求めて「食生活を改めるために」マクロビを選択してると思うけど、やっぱり半生の嗜好は一朝一夕には変えられないよね。。

やっぱり油よ油!「美味しいものは脂肪と糖で出来ている」ってほんとよく出来たコピーだと思うの!

 

で、唐突にナスを素揚げしたのに大根おろしと麺つゆかけて食べたくなって、揚げ物用の小鍋注文しちゃった。

そしたらさ、食べたい揚げ物レシピがいっぱい浮かぶの。

生麩、エビ、さつまいも、白身魚の天ぷらや、ナス、じゃがいも、アスパラの素揚げ、衣にアーモンドやくるみを混ぜ込んでも良いし、各種カツも美味しそう!

あぁ、油って華やか、、、!

お浸しや炒め物とはまた違う調理法だよね。

 

各ベクトル、まだまだレパートリーはすくないけど、新しいベクトルが増えて幅が広がりそうでとっても楽しみ。

早く鍋、届かないかなぁ。

作りたいものたくさんある!ワクワクする!

 

 

 

 

一応こう見えて、資格受験生です。

そのはずなんです。

でもやんやかんや幸せ。