楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

今日の反省

他人を評価したり、文句言ったり、やりがちな私なので、気をつけてはいるんだけど、気をつけないと出ちゃうあたり、私はそういうイヤナヤツなんだなって思う。

と同時に、あながち間違った評価はしないと思ってるところがまたイヤナヤツだけど笑

でもやっぱり、口に出しちゃダメよね。

みんな思うところはあるけれど、チームとして一緒にいるわけだし。

プライベートも、仕事も。とくに仕事かな。

一瞬一瞬の出来事だから、次の一瞬は前の一瞬とは違うわけだしね、相手も私も。

何度も何度もイヤな気持ちになったら、環境が許せば、そっと身を引けばいいだけなんだよね。

環境が許さない場合には戦わないと行けないけど。

 

パワハラセクハラレベルになっても、戦うのは難しいのに、もっと小さい不快感への戦いって戦いに行った時点で負けなところがあったりするのよね。

上司に言うにも、悪口言ってるみたいな雰囲気になるし。。

あとは直接相手に対して不快感をあらわにする事で、「不愉快です」って伝え続けるのも一つなのかな。

消耗戦だけどね。

 

あとはゴシップね。

仕入れておいて損はないけど、参加すると「ゴシップ好き」ってレッテル貼られてしまうのは勘弁いただきたくて。

まぁだいたい、ゴシップはゴシップでしかなくて、仕事に直結しないんだけど。

関係あるとしたら、話してる相手の隠れて付き合ってる人やすごく仲のいい人のことを、知らずに評価したり文句言ったらしたら、「やばー」ってなるくらいかなぁ。

結局、そう言うことしなければいいだけの話なんだけどね笑

 

沈黙は金。

戒めて、早く風邪を治します。