楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

ぬか漬け用に山椒の実。効果あり!

f:id:mada_daijoubu:20180524224326j:image

結局堪らず頼んだ山椒の実!

500g、写真は水に晒し中のところ。

私の人生の中では、山椒の実ってそんなに近しい存在じゃなかったから、楽天で注文しちゃった。

送料含めて結構な値段したけど、スーパーで山椒の実を見たことがなかったからポイント使って買っちゃった。

随分高いお買い物しちゃった感はあるけど、最初はタイミングが肝心だしね。

 

なにせ初めましてなので、下処理を検索したんだけど、冷凍するのか料理にしちゃうのかで微妙に時間が違ったりするのよね。。。

基本的には、煮る→水に晒す、だけなんだけどね。

今回は一番シンプルそうなレシピで処理&冷凍しました。

 

1.沸騰したお湯に洗った実山椒を入れて5分茹でる

2.指で潰せるくらいの固さになったらザルにあげ、水に入れる

3.1時間くらい水に晒す

4.一粒食べて、いけそうだなって思ったら、水から上げる。

5.キッチンペーパーで水気を切って、軸枝から外し、適当な量をサランラップで巻いて冷凍。

 

こんな感じ。

軸枝から取るの、楽しくなってきたけど時間がかかって仕方がなかったから、冷凍分は、枝付きのままにしちゃった。

苦労は後でするタイプw

 

f:id:mada_daijoubu:20180524224023j:image

目的のぬか床へ!

混ぜ込んで半日。。

 

ぬか、すごく美味しくなってた!!

 

朝晩のかき混ぜタイムの時に、手についたぬか床を食べては味を見てるんだけど、今回のは一段美味しくなった実感を得られたよ。

 

これが、ネット上で言われている「風味」というものか!っていう感動ね。

 

漬物の消費が追いつかなくて、この数日まさに捨て漬けとしてキャベツしかつけてなかったんだけど、早速きゅうりを漬けた。

明日の朝がすごく楽しみ!