楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

ひさびさにときめくものに散財

わたし、料理上手くはないんだけど、料理はするのね。

片付けるの嫌いだし疲れるなとも思うけど、料理は結構好きなの。

調理器具とか鍋とかも好きで、部屋が広いこともあってちょこちょこ買い足してしまってる。

照宝のせいろ、シャトルシェフ、フィスラーの圧力鍋、柳宗理グリルパン、ビタクラフトの小鍋セット、極の鉄フライパン(中華鍋)、南部鉄器の湯沸かし、ラッセルホブスの電気カフェケトル。

最近わたしの中で熱いのは、銅製品。

中村銅器製作所の卵焼き器から端を発して、この間記事にもしたameiroのフライパンを買って、とっても良かったので、今回は鍋を購入!

ピカピカで本当にテンション上がる!!

f:id:mada_daijoubu:20181118003113j:image

ボーズ鍋。だしパックでだし引いてるときに、写真撮ってないこと気がついたから、まぁいいやってそのまま撮ってみた。

 

わたし、なんとなく錫引きしてない方が好きだから、錫引きなしで15センチくらいの小ぶりな雪平鍋がほしくて探してて。

これをみつけた時、これだー!!ってすぐ注文しちゃったんだよね。

だからボーズ鍋とか知らなくて。

球を半分にした感じの鍋で、底が丸いのね、ボーズ鍋って。

商品説明に、カスタードとかジャムとか書いてあったのは認識してたけど、、、

届いた時に喜んで、五徳に乗せて、あれ?って焦った。

サイズが小さいから余計に五徳と合わなくてガタついちゃうのね。

追加で、中華鍋用の五徳の上に乗せるタイプの五徳?みたいなのを注文に出した。

明日届くから、サイズ合うといいなぁ。

 

かぶと鶏肉と高野豆腐の煮物を作ったんだけど、良い感じになりました。

この鍋だからどうのっていう違いが分かるほどの人ではないけど、謳われてる「銅製の熱伝導率」「ボーズ鍋特有の対流の良さ」はなんとなく体感した感じ。

しかし、ピカピカして可愛い!

 

雪平が欲しかったんだけど、ひとまずこのサイズではこの鍋を使おう。

そして、つぎなる興味はやっとこ鍋。

2から3サイズ違いで揃えたいなぁって思ってて探してみたけど、銅製は結構あれど錫引きされてるものばかりなんだよね。。。

うちもそともピカピカの銅のやつがいいのに、やっとこ鍋となると本当にないの。

燕三条とか現地に行ったり工房にお願いしに行くしかないかなぁ?

そもそも高価だし、今すぐは買えないんだけどね。

銅を買う前にやっとこ鍋になれるように、アルミで試してみてもいいかもね。

 

私、絵を描くのとか小説書いたりとか、なんか「創作」が昔から苦手で、才能がないと思ってるんだけど、なにかを作る「創造」することに憧れがあるんだよね。

理想はゼロから創り上げることなんだけど、何かと何かを組み合わせて何かを作り出すことならわたしにも出来るから。

そういう意味で料理とか調理器具が好きなんだと思う。

あとご飯食べるの好きだしね。

少し時間ができたら、自分用のご飯じゃなくて、振舞い料理に精を出してみたいな。

友達呼んで、わたしの料理振舞って、ワインとかお酒を持ち寄ってもらって、一晩ゆっくり過ごす、とかね。

早くそんな生活できるようになりたいなぁ。