楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

ゼロか100かの生き方を変えなくちゃ、変われない気がしてる

昨日はイライラからの過食を夜に始めてしまって、寝るのが遅くなり。。。

結果朝起きれなくて、10時過ぎに目が覚めて、まぶたは滲んだ涙で荒れて腫れてしまってるし、朝早く起きれなかったし、うー!ということで不貞寝をしてしまった。

 

次に目が覚めたのは、14:30。もうダメだなぁとベッドの中で自己嫌悪でもしょもしょしてた。

有給の怖さはここなんだよね。まじめに本気で勉強してる人ってこんなことにならないんだろうなぁ(>_<)

もうこんな時間だし、自習室行ったところでどうせそんなに時間ないし、集中力ないし、講義もよく分からないし、もうやだよーー(>_<)

昨日の過食も、講義が何言ってるのか訳が分からなくなっちゃったのと、勉強中にLINEたくさん来て、相談事だったから返しちゃったりもして、ほんと集中できなくて、有給も有意義に使えてないのに、彼と会う約束を取り付けてしまった自分もいて、イライラ倍増!だったからだし。。

急に自信なくなって悲しくなる。

このまま一日中寝てやろうか、サボってやる!

 

と思ったけど、これからジムに参加すべく電車に乗ってる。

なんとかしなくちゃなぁ、とりあえずお風呂入って考えよ、なんて思って全裸になったついでに測った体重のおかげ。

3日ぶりとかに測ったら、減ってたの。

ただそれだけで嬉しくなっちゃって、頑張らなくちゃとか思って、ちゃんとジムに行く。一旦外に出ちゃえば、多分そのまま自習室まで行けると思う。

自習室行けば、3.4時間は勉強できるでしょ。

 

家でダラダラ自己嫌悪になりながらでぶ活して

勉強0時間より、ずいぶん良いよね。

精神衛生上はすごくいいと思う。

 

完璧主義っぽいところがあるから、良い作用するときもあるけど、少しでもケチがついた時が弱い。悪癖が出ちゃう。

どうせダメだ、って。

そこからいろんな言い訳を作り出していくのがまたわたしは得意みたい。

だって〇〇だし。どうせ〇〇だし。

 

この歳になるとちゃんと、何事も積み上げだってわかってはいるんだけどね。

食らいつく愚直な強さを、バカにせずに養っていかなくちゃ私は変われないんだと思う。

意識し続けないと、変えられないところだから大変だけど、認識してるんだからできないことはないはずなのよね。

 

ひとまず第一歩で、ジムに行ってきます。