楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

物事を二極化して考えなくなると、複雑だけどその分生きやすくなると思う

恋愛話をひとつ。

今日、唐突に彼が出張先から私のお家にやってきた。

もちろん、事前連絡はあったけど、1時間前とか。

もともと出張なのは知ってるから、うちくるかどうか事前に話はしてたし、日曜日に帰ってくるプランだったから、時間もわからないしまぁなしだねってことで落ち着いてたんだけどね。

土曜日に帰ってくるプランの時は、私の家で一泊して日曜日の夜に帰っていくパターンが多い。

 

お家で惰眠を貪ってた私としては断る理由もないし、ここ2週間会えてなくて、今週も平日に食事デートがあるだけで一緒に過ごせる予定が取れないまま年末年始に突入しそうだったから、会えるとなるとやっぱり嬉しくて迎え入れてしまうのよ。

 

「お風呂に入りたい」って言う連絡来たから、昨日も遅くまで、というか早朝まで飲んでたやつだなと思って、お味噌汁用意して、お風呂沸かして、私自身の準備もバタバタして、駅までお迎え。

結果的にそのお味噌汁はタイミング的に飲んでもらえることなく、まだ鍋に残ってる笑

まぁよくあることだし、お味噌汁好きだから私食べるしいいんだけどね。そんな気もしてたし。

 

唐突に来たいと言われるのは、なかなか準備が大変なんだけど、彼もまぁ現実的な猶予時間を与えつつ連絡くれるから、対応はできる。

そしていままで一度も断ってないのよね。

 

出張なんだから、事前に予定分かってるんだからその時から来るって決めてよ、とかも思うんだけどね。

まぁ、出張疲れるもんね。移動もあるし、飲み会もあるし。彼の場合付き合いの良さで今のポジションがあるのも知ってるから、飲み会ばかりなのも仕方がないかなと思う。

直前まで体力と気力が読めないもんね。

私も先週近場に宿泊ありの出張行ったけど、心身ともに疲れたもん。

 

まぁ、今日もたぶんそんな感じで、事前にはどうなるかわからなかったし、出張行く前は色々億劫な気持ちも出て予定入れたくなかったんだろうけど、終わってみたら少し体力残ってたしゆっくり過ごしたいというのもあって、直前連絡でうちに来たって流れだと思われる。

 

しかしそんな時にね、うちに来たいと思ってもらえるように、意識的に彼をおもてなししてきた甲斐があったなって思う。

いやほんと、私の人生で付き合った相手におもてなしし続けたことないからね、よくやってると思う。

連絡はどんどん減ってきてるし、奥さんとの関係もどうなるかわからないし、日々の不満や不安は依然あるんだけどね。

でも、少なくとも1日一回連絡くれたり、会う約束を義務的にでも入れてくれたり、抱き合って眠って少し目が覚めかけてたぶん無意識に私を抱き直したり、そんな関係が2年近く保ててるのは悪くないと思うし、大切にしていきたいなって思うのよ。

壊すのは簡単だからね。ここまで大切に大切に育ててきたから、これからも大切に育てていきたいなと。

 

こんなに気を使う恋愛もどうなのかなと思うんだけどね。

でもお互い遊びではないという土壌の上、ケンカもたまーにしたし、お互いの性格や心地よい環境を理解しつつあって、これからも一緒にいたいという気持ちになれる、良い関係になってるから、問題はないと思うんだよね、短期的には。

私距離なし恋愛ばかりしてきたから、どうもまだひとつ自信がないのだけど。

都合の良い女になりすぎてもダメだと思うけど、彼も適度に距離を読んでくれるから、私側の負担もそんなにないし、おもてなしもムリにはしてないし、「彼の甘え」程度の範囲でとどまってると思うのよ。

 

悩みは尽きないけども、ひとまず「最後は子供作っちゃえばなんとかなるでしょ」という呪文に集約させて、心地よく今夜は眠るかな。

 

不健全なんだか、健全なんだか。

彼のことを含めて、私は私の人生を楽しんでるし、楽しもうとしてるから、これもアリかなとは思っているけどね。