楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

内面のお話し。と久々お弁当

私は基本的に楽観主義なんだけど、やっぱり落ち込んだり、ネガティブな感情に浸る時もあって、そんな時には汚い言葉とかでグチグチしたいししちゃう。そういう時には話に付き合ってほしい。

とはいえ、やっぱり楽観主義だから、落ち着いたら基本前向き。ずっと引きずることはしたくない。

多分ネガティブ3:ポジティブ7くらいがちょうどいいのかな。

 

自分がこんな感じだから、付き合う相手も同じくらいがちょうどいなーって。

やっぱりネガティブ5を超えると、付き合いにくくなってくる。

考え方の差異が大きくなってくるし、そうなると言葉の選択も変わってくるから、多分もう文化が違う感じに近い。

話もできるし理解もできるけど、相手に寄せる幅が広いから、気が抜けなくて疲れる。

純粋な疑問もわくの。なんでそう考えるんだろ?って。

考え方の違いって、紐解いてみると「へー、そんな考え方あるの」って思って勉強になるんだけど、こう言う場合深追いした先が更なるネガティブだったりすることがあるから、余計辟易とするというか。

 

汚い言葉が苦手。

前述の通り、ネガティブな時に私の中では「しねしね!くそー!」とか渦巻いてはいるんだけど。

口に出してる人を見るとなんかいやな気持ちになるのよね。

私のコミュニティはそんなに広くなく、やっぱり似た人が集まってるからか、日頃は意識しないんだけど、新しい出会いをした時に、たまにそういう人とでくわす。

あと人への評価や文句が多い人も、自尊心強くて意識が高いからだと思うけど、苦手。

 

なんでも、頻度の問題だけどね。

 

不満や文句はあるにせよ、付き合えるところまで行ける相手と出会えるのって、奇跡的なのかなって。

お見合いパーティーとか、合コンとかで、例え私のことを気に入ってもらえたとしても、私が気に入るとは限らないじゃない。

上で言ってることって、結構めんどくさいことだと思うし、さらに顔の好みとか、仕事とか、そういうのも複合的に絡み合ってくるし。

そして私くらいの年齢になると、だいたい既婚だしね。最近はバツついて恋愛市場に返り咲いてる人もいるけれど。

 

結婚以前に、出会いって難しいよね。

 

久々にお弁当作った。

ご飯多いよねー。

f:id:mada_daijoubu:20180402113229j:image