楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

もうすぐ4月。でもまだ3月は残されてる。

アイデンティティを少し主張してみようと思ってアイコンを設定してみた。

シンプルな写真だから、小さくなっても悪くないかな。

 

書いている内容が内容だから、あまり個性を出したくないなと思って、今まで放置してきたし、あのヒトガタのアイコンも気に入ってたけど、いいねする時何個つけたら分からなくなったり不便だったのから変えてみたというのもひとつ。

結構ヒトガタのままの人も居るのよね。

 

わたしは職場では「よく喋る人」という認識を受けてる。

間違ってないし、実際よく喋る。

ゆえに、喋らないと生きていけない人って思われるふしがあるみたい。

一人暮らししてるから、独り言多そう、とか。

意外に静かにしてます笑

そして意外と言葉を発さなくても平気。

 

何か突発的なことがあったら、口には出すけど。。。

だいたい痛い思いした時かなぁ。

イタッ!とか。

 

昔友達が泊まりにきて、お互い朝の身支度をしてる時、彼女がずっとテレビにツッコミを入れてて驚いたことがあるのね。

ブレンディのCMで「カフェオレ飲みたーい」っていうのに対して、「勝手に飲めばいいじゃん」とか言ってて。

突き放すような言い方にも違和感あったけど、そもそもテレビなんぞに話しかけるんだ、、、と笑

無機物に話しかけるということは、わたしの文化になかったから驚きだった。

ペットとかには話しかけるけど笑

それでも妄想で会話を続けたりはできないかなぁ。

「お、どうしたそんな顔して」「眠いのか」「こっちおいで」「気持ちいいのか」「おやすみ」とかそんなで会話終了。

 

コミュニケーションもわたしは好き。

でもどこか、根暗とは言わないけど、自省的なのか語りたいのか、こういう場でだらだら思ったことを綴ったりもしてる。

独り言

 

そもそも、誰にでも言えることと言えないことがあるということを理解する歳になったし、反対にこの歳になると、自分の発言への捉え方が様々あることを理解するから、誤解されて嫌な思いさせたり、自分が嫌な思いしないように保守的になって、本当に話したいことほど口をつぐむようになったというのもある。

 

ま、不倫なんて最たるものだろうなと。

なのでわたしは、公では彼氏がいないことにしている。

正義の中傷も受けたくないし、言い訳するのも大変だし。

 

あとホステスね。ほんと人によって全然考え方が違うから、言わないに越したことがない。

ホステスの世界と仕事の世界は綺麗に分けさせてもらってる。

 

ホステス時代の友達に、「なんでそんなに頑なにホステスやってたこと言わないの?ほんと人信用しないよね」って笑われたけど、わたしからしたら、なんでそんなに無防備にお腹出してられるの?って思う。言わなかったけど。

今日の味方が明日も味方とは限らないのに。

生き方が違うから、仕方がないけど、わたしは彼女の言葉には耳を貸さない。

守りたいことは、誰にもいうべきではない。

その覚悟がなかったら、守りたいものを守れなくなるしね。

自分を受け入れてくれる人ばかりではないということを、幸せは忘れさせてしまうのかもね。

全然悪いことじゃないけど、わたしはもう少し雑多な世界で生きてるから笑

 

この歳になって、というのは好きではないけど、この歳になるまでに稚拙ながら積み上げた経験から、少しずつ人生にコミットできるようになってきたかな、なんて思う。

 

今週に入って、コンビニの店員さん以外と言葉を交わしてない、わたしでした。

代わりに勉強はすごい捗ってる!

今週いっぱい、この流れで頑張っていくよ。

 

しかし、思ったことをだらーっと書くのはやっぱりいいね!