楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

前夜

明日、試験当日。

今回の有給はとても有意義だった。

前回も書いたけど、わたし勉強したことがなかったんだなぁって骨身にしみて理解した。

言葉では知ってたけど、経験するのは初めてで。

昨日の夜は不安やストレスもあったけど、こうやって頑張れた自分に感動してしまって、号泣。

受かってもないというか、受けてもないのに笑笑

、、、努力して何かを得たのは、初めての経験かもしれない。

正直、「その程度じゃん」「できて当たり前じゃん」ってうそぶいてる自分も、いる。

それと別に、赤ちゃんみたいに泣き叫ぶ自分もいるわけで。

今回は、泣いている方の自分を自分と認めてあげようと思う。

よく頑張ったよ。「その程度」がずっとできなかったんだもんね。

やっと言葉だけじゃなくて、体現できたね、って。

耳年増というか、当事者意識の低いわたしの悪いクセがあるのだけど、今回は自分のこととして頑張れた気がする。

 

人から見たら、「へー」ってなもんだというのはよく理解してるから、そこら辺の人に語りたい気持ちはあれどやらない笑

でもわたしにとっては、非常に大きな出来事だった。

明日試験を受けて、結果がどうであっても、この1ヶ月はわたしの人生の中で大きな意味を持つ日々だった。

勉強してただけだけど笑

 

f:id:mada_daijoubu:20190525235810j:image

 

これからお風呂に入って、もう一踏ん張り。

明日も早起きして、なんとかギリギリまで足掻いてみる。

 

最後まで食らいつけば、、、とか言葉では聞くけど、本当に最後まで食らいつくのは、すごくつらい。

そもそもこの努力が、「なりふり構わず!」「寝食削って」みたいなものなのかも理解できてない。

そこまで頑張れたかと聞かれると、すいません(>_<)ってなってしまうんだけど、わたしの中のおはなし、ということで。

 

「最後まで足掻く」を体験するために、明日は試験を受けてきます。