楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

卵料理のためのツール

美味しい卵焼きご食べたい!という願望から、銅の卵焼き機を購入したの。

鉄のフライパンは持ってるんだけど、卵焼き機が欲しくて。せっかくならふわふわに焼けると言われてる銅製にしてみた。

お手入れが大変、とも聞くけど、日々のお手入れは、鉄のフライパンとそんなに変わらないから、まぁ大丈夫かなって。

 

お手頃で評判のいい中村銅器製作所さんにしました。

https://www.shokunin.com/jp/nakamuradouki/tamagoyaki.html?gclid=EAIaIQobChMIlI3qqsWI2wIVyI2PCh1LNAoEEAAYAyAAEgL7z_D_BwE

 

手順通り、最初に卵焼き器に7割くらいの油を入れて一晩放置して、翌日じっくり120度くらいまで加熱させて油をなじませた。

一応使うときも油返しをするようにしてるけど、最初に卵焼きを作った時はムラムラにこびりついて悲しくなり。。

でも「錫がハゲる」恐怖からの加熱不足が原因で、怖がらずにちゃんと温度上げてから焼いたら、評判通りに卵が滑るの!

長らくテフロンを使わなくなってたわたしには感動で!

火加減はまだ慣れてなくて、調味料によっても焦げるまで行かねど色がついちゃったりすることもあるけど、概ねいい卵焼きが焼けるようになって大満足。

こんなに卵って綺麗に美味しく調理できるんだなぁって。

 

で、欲を出してオムレツやスクランブルエッグが食べたくなってフライパン買っちゃった!

f:id:mada_daijoubu:20180516055509j:image

ameiro フライパン20 錫なし

https://www.aux-ltd.co.jp/products/ameiro/pan.html

手持ちの鉄フライパンが、炒め食べみたいな底面積が小さめの深いタイプだったから、ちょうど平べったいフライパンが欲しかったというのも言い訳としてあるんだけど。

なにより、このフライパンがあんまり素敵だったからガマンできず。。。

 

銅は表面が酸化しやすく、発生した緑青が猛毒だと思われていたから、フライパンとかに錫での加工をしているそうなんだけど、緑青猛毒説は間違いだったと認められたらしく、錫加工されてない銅板だけの調理器具も販売されるようになったんだって。

錫なしはまた初めてなので、どうなるか楽しみ!

緑青作らないように頑張らなくちゃ

 

今は油をなじませ中。

早くオムレツ作りたいな、成功するといいな。

f:id:mada_daijoubu:20180516062355j:image