楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

地雷

不倫をしていると、避けねばならない話題がある。

奥さん、特に性生活。

子供の話はね、未来の話にも繋がるから、タブーというより、多分いやらしくない程度に話題にした方が良いとは思うけど。

彼が完全に遊び系でこちらを型にはめようとしてる場合を除けば、やっぱり奥さんの話題はタブー。

先程、わたしはその地雷を踏み抜いてきたいえー。

 

ほんと、ものの5分の話。

大人なお店行ったことある?風俗?風俗は行かない、病気怖いし。そういえば付き合ったばかりの時に性病検査したね。そういうの大切だと思う。いま病気になったら(彼)からしかないし。それは俺も同じ。でも(単身の)私よりまずする相手(奥さん)いるじゃない?してる?してない。それは俺もわからないじゃん?私はしてない。ほんとは付き合ってるうち(1年半)に何回かは(奥さんと)してるでしょ?

 

俺そういう話したくない。どうせしててもしてないっていうし、意味がないからそういう話題自体したくない。

 

彼、浮気されたことあるんだろうなぁ。

というかまず、多分ほぼ9割方奥さん浮気してる、してないんだったら、それだけ距離を置かれる旦那としては浮気されてた方が救われるのだろうなという状況。

分かんないけど、拒否反応すごかった。

私も、計らずもセカンドの立場になったことあるから、その踏みにじられた惨めな感じ、体験したし、避けたい気持ちもよく分かる。

つまびらかに傷つくなら、知らないうちに終わっていてほしい。

 

と、彼の立場としての気持ちも理解するのだけど。

私の立場としては浮気相手で愛人で、アウトローで誰からも肯定してもらえない私の立場としてはね。

うん。諸刃の刃だ。頭と感情が切り離されて、ただただ思考停止しながら自分を傷つける典型例だね。彼の言ってることは正しい。

誰も幸福にならない話題。

なんだかふと、「あぁ、やはり彼とは結婚なんて形にはならないのだな」という考えが頭をもたげた。

すごくさみしい気持ちになってしまった。

でもまぁ、そうなのだろうな。

子供までいる人と、奥さんとの歴史が10年以上もある人に、離間を迫ってまで共に過ごしたいと思われるほどの人では、わたしはない。

結局、二者択一となったところで、切り捨てられるのはわたしたのだろう。

 

彼の気持ちを考える前に、わたしの論理の飛躍もあるかもしれないけど、飛躍があるのなら、それだけ自分に自信を持てないこの環境に嘆きたい。

先がありそうで、やはりないのだろうなと、なんだか感じてしまった瞬間だった。

わたしが踏み抜いたのは彼の地雷ではなくて、わたしの地雷だったんだろうな。