楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

思い立ったら吉日タイプでもあるけど、区切り人間でもある

月曜日。

今日から少し、試験勉強のために有給をもらってる。

いままで何回かもらってたけど、メンタルが落ちてしまったり、体調悪かったりで結局ほとんど眠って過ごした試験休みたち。。。

私はほんとは勉強したくないんだろうな笑

もったいない限りだ。。

 

それで、試験続けたいのに、なんで勉強できたなかったか、やりたくなかったか、ちょっと考えてみた。

 

• 疲れてる(→仕事の荷物が重い、気を使う)

• 何をやったらいいのか分からない(→専門のカリキュラムが社会人向きじゃない&私が遅れてる)

• 自習室に行きたくない(→混んでて席がない、安定してないのがイヤ。周りの受験生と比べて劣等感)

• カフェ勉も続かない(→寒い、高い)

• 問題解けないし、やる気ダウン

 

人としてダメというか、言い訳がたくさんだけど、本心だから仕方がない(>_<)

ここを自分で直視できるまで年単位でかかったと思うと、ちょっと笑える。

プライド高いのよね。

 

勉強、何したらいいか分からないところが、最初の解決点だったかな。

SNSで知り合った人が、丁寧に勉強のやり方とか、アドバイスしてくれて、もう一度一から積み上げ直そうって気持ちにさせてくれた。

今だに世話になってる。

 

あとは環境の話。

仕事で疲れるのは荷物が重いから。

テキスト持ち歩くとね、どうしてもカバンが重くなる。

体力もすごく落ちちゃったから余計に。

で、テキストを全部PDFを使うことにした。

紙の方がやっぱり慣れてるけど、もう割り切った。

あと、体力つけるために真面目にジムに通うことにした。

移動中はヒールをやめて、ペタンコシューズ。

 

勉強する場所は散々悩んだけど、ひとまずやってみようということで、有料自習室を借りてみた。

数日通ってみたけど、これはとても良かった!

値段は随分張るけど、言い訳全部消えるくらい!

家みたいに安定した自分のスペースだけど、他の人も勉強してるし、監視カメラもあるから、良い意味で他人の目がある。

で、荷物も置いていけるから、暑さ寒さ湿度、生活備品も揃えられる!

いつでも同じ席だから、席がなくなることはないし、なにより閉店時間を気にしないでいいのがよい!

最後の私の砦だなぁ。高いから維持するために節約しなくっちゃ。。。

 

明日からちゃんとお弁当作るようにしよう。

自習室で食べるのはOKだけど、匂いには気をつけないといけないから、メニュー気にしなくちゃ。