楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

性懲りも無く、ぬか床を手に入れる。

最近手抜きお弁当に変えた。

前までは作り置きを何種類が作って、高価な漆の曲げわっぱのお弁当箱に詰め合わせるお弁当にしてたんだけど、それさえ作る時間が取れなくなってしまい。。。

今やタッパーに冷やご飯(白米+もち麦)に、卵焼き、スープ用保温瓶に入れた具沢山汁物という非常にシンプルなお弁当に変化してる。

お金もないからね、仕方がないのだけど、個人的には今のところ気に入ってる。

ラクだし、身体には良いし。

 

温野菜をタッパーに詰めてた時もあるけど、味付けがどうしても単調になってしまって、結構すぐ飽きちゃった。

その点汁物にしちゃえば、お味噌、白だし、キムチ鍋風、豆乳、とかバラエティ豊富。

汁ごと栄養とれちゃうしね。

 

ただ、火に弱いビタミン系がとれないなぁと。

サプリ大好き人間だけど、せっかくならちゃんと食事から摂りたいなと思った時に、思い出したのがぬか漬け。

前回作ったやつも結局食べきれないまま破棄しちゃったのよね。。。

でも忘れられないのが、あの人参のぬか漬け。

もう一回食べたいけど、前みたいに1週間近く手間をかけて発酵させるまで育てられないなぁなんて思ってたらとてもステキな商品を見つけた。

(アフィではない。)

 

わたし実は、まともにぬか漬けを食べたことがないまま、自作のぬか漬けを作ったから、どんなのが美味しいぬか漬けで、どういう状態が正しいぬか床なのか分かってなかったんだけど。

流石に発酵してきたなとか、そういうのは匂いでわかるんだけどね。

でもなにが正解かは分からず。。。

 

今回買ったぬかの花は、ぬかパウダーに水を入れて使うタイプじゃなくて、すでにぬか床になってるから、届いたその日から野菜をつけられる。完成版のぬか床で届く。

届いてすぐ用意してたタッパー(前は琺瑯の容器にしてたけど、重たくて難儀だったから今回はタッパーで気軽にやろうかと。)に移した時点で、「おぉ、わたしの作ってきたぬか床はいいラインだったんだな」と自信を持てた。

もう廃棄されちゃってるけど。。。

しかし流石に、ぬかの花はいい香り。爽やかってこういうことねー、って分かる感じ。

桂皮が入ってるから?って口コミ見て、なるほどと思ってみた。

 

早速人参をつけてみたけど、わたしのぬか床の方が塩分が強くてエグ味があったなぁっていう感じ。

ぬかの花は塩分も強いけど、旨味成分的ななにかを感じられるから、けっこうまろやか。

エグ味も全然感じない。

このあと人参ばっかりつけたらエグ味出ちゃうのかもしれないから、いろんな野菜つけるように頑張ろ。

 

しかし、美味しい!

白米にお味噌汁にぬか漬けに卵焼き!最高のお弁当で幸せ。

コンビニご飯より全然満足できるけど、とても経済的。

配偶者や子供達とか誰かのために作るには怒られちゃう内容だけど笑

わたし気に入っていれば同じもの食べるの苦じゃないから余計にね。

 

先日ぬかの花(1キロ)だけを購入してみたけど、少し漬ける野菜に対してぬかが足りないから、↑の下側を追加注文してみた。

そのまま食べても良い無農薬のぬか床みたいだから、お味噌汁に入れちゃったりもしてる。けっこう美味しい。というのもあって、重くならない程度にぬか床を増やしていきたい。

野菜の出し入れだけでもけっこうなかって減るのよね。

これからは毎日同じ食事になりそうだから、このぬか床は出来るだけ長持ちさせたいなぁって思ってる。

 

しばらく野菜をつけて、色々カスタマイズする機会が出てきたら、冷凍されてる山椒の実や、熟成された3年ものの酒粕を混ぜ込んでみたいな、と少しワクワクしてる。

 

最近勉強ばかりでワクワクが足りないので、なかなか良い感覚。

勉強がうまくいかなかった時も、美味しいご飯があるだけで、そんなに落ち込まなくてよくなるし。

 

変にコンビニで買い込んじゃって高くついたり、外食して食べ過ぎちゃうより、なにかと罪悪感もないしね。

 

またしばらくぬか床にお世話になります。