楽しく縁取り歩き

30歳半ばの独身女性。契約社員。資格試験に人生を翻弄されて、職歴多数。起死回生をはかって再度資格試験を目指すべく、ホステスでお金を貯めて専門学校に通い、転職した先の既婚者と交際中。人生転落間際でなんとか挽回すべくもがいてるわたしの日記です。

会話の勢いで一緒に住もうとか言ってみた

華麗にスルーされた笑

ま、LINEでのやりとりだしね。

 

去年から彼の職場環境が変わって、平日の出張が減った代わりに土日の出張が増えた。

元々いろんなところに出張してたんだけど、行く場所が固定化されて、回数増えた感じかな。

前から土日の出張の時にも良く泊まりに来てたんだけど、最近私が勉強で忙しくなって来てあんまり会えないのと、おもてなしの成果で、よく泊まりに来たがってくれる。

「ここは快適!楽チン!」って口に出してる喜んでるから、結構気に入ってくれてるんだと思う。

ま、何もやらせないしね。

ベッドの上に使用済みのバスタオル置いた時は怒ったけど笑

私もホテル泊まった時に同じことやっちゃってたから、クセが出ちゃっただけなんだろうけどね。

でもやだよね、そりゃあなたはもうここに寝ないかもしれないけど、私は毎日そこで寝てるんだけど?ってなった笑

 

で、先日逆に私が呼び出された。

場所や彼と私の都合を考えれば、それが最適解なんだけどね。

もちろん彼の家じゃなくて、ビジネスホテル。

私もいままで自分の仕事と遊びの都合で、たまにビジネスホテル泊まるし、その時に彼を誘ってホテル代出してもらってるんだけど、呼び出されるのは初めて。

勉強計画が台無しですよ。といいながら、分かっていながら付き合った私も悪いんだけどね。

自己愛があまり高くなかった私は、やはり求められると純粋に嬉しくなって応えたくなってしまう。

 

でも、ほんと同棲とかするとなるとどうなるんだろうなぁ?

まぁ、そのためには離婚ありきなんだけど。

離婚できたところで子供もいるし、(彼の言葉を割り引いて受け取ったとしても)多分親権は彼が取ることになりそう。

奥さんがダメな人っていうか、流石に環境的に親権とるの難しいんじゃないかなという。

彼女が親権とったとしても、彼が金銭的にだけでなく日常的にもサポートは入ることになるだろうし。

子供から親を取りたいとも思わないし。

となると、、、私の存在、、、笑

 

なんか呼び出されたりすると、私が都合の良い存在になってるのかなとか、ふと考えちゃうんだけど。。

でもまぁご飯のたびにご馳走してくれて、会うときは家の遠い私のところまできてくれて、何かにつけてホテル代払ってもらってる私の方が都合よく彼を使わせてもらってることになっちゃうよね。

 

何かに対する代償として何かを提供してる、って考え方にすると、なんだか恋愛も冷たく感じてしまうね。

それがお互いを思いやって、お互いの出来る範囲で慈しみあう行動であっても「結果だけ」を切り取ってみると、天秤を水平にしようとする行為に見えちゃう。

そこに思いやりとか、愛情とか、そういうのが乗って恋愛になるって感じかなあ。

あと天秤の動きも友達とか仕事の付き合いより頻繁に動くんだろうな。

 

やっぱり将来の話をはぐらかされるのは、気持ちが落ちてしまうみたい。

まぁそんなもんだと思いつつも、どうしてもね。